情弱の軌跡

食虫植物とアニメとミリタリ好きなオタクの巣


ドロセラ・オキシデンタリス

f:id:teFlon:20140109225324j:plain

さあ、持ってる食虫植物の紹介続きだよー

ドロセラ・オキシデンタリス(Dorosera.Occidentalis)オーストラリア原産

ピグミードロセラだよー

 

これは前に友達からもらったやつですね

冬なので紅葉していますねー(写真は枯れてるようにしか見えんな・・・・・・)

見にくいですけど中心の黒っぽいのがムカゴです

ムカゴは鱗片タイプじゃなくて粒状タイプですね

土はホームセンターで買ってきたムシトリスミレの枯れたやつの鉢を水で戻して使用

これが案外うまくいくからムカゴやるときは使ってる。ピート系ならたいていいける

 

環境ですがクロステロスティグマと同様に室内の窓際です

外に出して実験したいなー。ニチズラとか外と中の差が激しいし

なつはもっさもさのコケにうもれつつ頑張ってましたよこの子

思うんですがピグミー系は外において冬は凍るか凍らないか、夏は外でサラセニアとかの影に置いて直射日光は少しだけ。水はずっと腰水

たぶんこれで大半いけるんじゃないかと思います

 

ピグミードロセラ大好きなんじゃー

スコルピオイデス欲しいです

今度の集会行けば多分あるけどテストで行けそうにない・・・・・・

 

今回はこんなとこで。明日はプラモでも作ろうかなー