情弱の軌跡

食虫植物とアニメとミリタリ好きなオタクの巣


1/700 フジミ 戦艦榛名 (ダズル迷彩塗装) プラモデル 製作

f:id:teFlon:20141030004334j:plain

 

 だいぶ前から作ってたプラモがやっとこさ完成しました

初めはディティールアップもせずに普通に組もうと思っていたのですが

最終時には迷彩が施されていたという話を聞き、気の迷いでそれを再現しました

ついでになぜかエッチングパーツも使うことに・・・・・・

 

普通に作ったりエッチングパーツの扱いに関しては僕はとても解説じみたことはできないのでもっと上手い人にお願いして・・・・・・

迷彩の方は僕がやったやり方を簡単に紹介しようと思います

 

まあまずはどんな迷彩だったかを確認

f:id:teFlon:20141030003800j:plain

f:id:teFlon:20140217212624j:plain

 

わかりやすいのはこの2つの写真です

一、二番主砲と二番主砲の基部左舷に迷彩があるということがわかります

左舷だけなのは呉港に停泊していた時に沖側に向いていたからなのかもしれません

二番主砲の機銃座にも描かれていますが、パーツを自作する技術がなかったので断念しました(どなたか作ってください・・・・・・見たいです)

測量儀部分に関しては僕のリサーチ力ではわかりませんでした・・・・・・

色は「軍艦色+黒」だったのではないかと思われます。周りの色と比較すると白は使われていないようですね

 

ということでまずは普通に軍艦色を塗ったパーツをマスキングします

あまりやる人はいないと思いますが、後で黒を塗るので軍艦色は、比較的黒に近い佐世保のものを使うのは避けたほうが見た目がよくなると思います

突起部分をどうにかよけつつしっかりマスキング、砲身部分も忘れずに

甲板のパーツは上の方までちゃんと塗っておきましょう

幅0.8mmくらいに細切りにしたテープを貼るのですが、細切りにするときはいったんカッターマットに貼り付けてからデザインナイフで切って使うといいかなぁと思いました

 

f:id:teFlon:20140809205104j:plain

f:id:teFlon:20141004203838j:plain

 

そのうえから黒を塗ります。筆塗りでやりました

 

f:id:teFlon:20141030195143j:plain

結構荒くなってしまった・・・・・・おそらくマスキングテープは百均のを使ったからだと思われる(甲板の方の写真は撮り忘れた)

ちゃんとしたやつを使えばもっと綺麗にできるはず

 

そんな感じで完成

 

f:id:teFlon:20141101152530j:plain

アクセントのダズル迷彩がカッコイイ・・・・・・という自己満足に浸る

 

f:id:teFlon:20141029211047j:plain

ゆがんでいるのは気のせいだということにしておきます

 

 

f:id:teFlon:20141029211144j:plain

構造物周辺

 

f:id:teFlon:20141029211250j:plain

後ろの方も一応

 

迷彩とか自分でちょこっとアレンジするのはとても楽しかったです

今回はこれで