情弱の軌跡

食虫植物とアニメとミリタリ好きなオタクの巣


ネペンテス・ベントラータ いただいた

f:id:teFlon:20141110164755j:plain

 

f:id:teFlon:20141110164814j:plain

 

ウツボカズラベントラータ(N.Ventrata)を友達に譲ってもらいました

・・・・・・譲ってもらったと言っても気がつけばもう一ヶ月のことだっていうのは内緒

アラタとベントリコーサの交配種だそうです

袋の形はアラタっぽくて口のところはベントリコーサっぽいですね

 

挿し木で増やしたものだそうです

写真のところにその名残の切った葉っぱが見えています

 

もともとパンジーとかが植わってそうな横長のプランターにビナタ(モウセンゴケ)といっしょに鹿沼土で植わっていたそうです

かろうじて根本にあるのは植え替えを手伝った時にもらったプリムリフロラ(ムシトリスミレ)です

 

今植わっているのは深めの鉢の底に不織布を引いてから使いました

土はほとんどが鹿沼土ですが、三回くらい層状にピートモスを軽く敷き詰めてあります

本当はしっかり混ぜるべきなんでしょうが結構適当にやってしまいました

まあ、食虫植物なんてものは基本的にはミズゴケか鹿沼土&ピートモスで植えてあればいいような気がします。たぶん

 

f:id:teFlon:20141110164856j:plain

f:id:teFlon:20141110164831j:plain

 

いただいたのは11月ですが今はもう十二月

一ヶ月程度経ちましたが結構こいつも元気してます

11月がつ頃は暖かくて外に出していたのですが

いつだったか球に寒くなったタイミングで(11月末くらい?)屋内に入れました

例年ならもう少し早いほうがいいのかな?

南向きの結構いあたりのいいところです

食虫植物全般に言えると思うのですがやっぱり冬場の日照は結構大事なのではないかと思います

 

 

 

この植物自体は友人氏と一緒に参加させていただいた2013年秋ごろの東海食虫植物愛好会でその友人が手に入れたものだった気がします

あの時はいろいろ親切にしていただいたと記憶しています

最近は予定が合わなくていけていないのですが、また行きたいものです

友人氏にももらってばかりでは悪いのでこっちも小さいウツボカズラの交配種があるので分けてあげたいと思います

植え替えしたらまたココに書きたいと思います

こんかいはこれで