情弱の軌跡

食虫植物とアニメとミリタリ好きなオタクの巣


1/72 ハセガワ 局地戦闘機震電 プラモデル

f:id:teFlon:20141220230502j:plain

結構前につくったやつです


なんのひねりもなくただ組んだだけです

買ったのもだた通販のおすすめに乗ってただけっていう。くだらない

艦船模型は細かくて時間が掛かるから素組だけだったら比較的ラクじゃないかなーっという考えで始めました(すみません)

塗料も艦船模型のほぼ流用ができるので敷居が低いっていうのもあります

 

時間にしてみれば短いもので船に比べればほんとに気軽に組めます(そんなこんなで結構色が適当ですすみません)

船に疲れたら気分転換に飛行機を組むのもありなんじゃないかなと思いますよ(素組に限る)艦船模型モデラーのみなさん

 

キットに関してですが僕が今まで触ってきた数少ないプラモと比べて比較的プラが脆い気がしました

フジミの透明艦載機パーツよりちょっとやわらかいくらいです、体感ですが

デザインナイフの刃を変えてみたりもしましたがそんなかんじです

あと、パーツの合いは結構よくて流石ってかんじですね

 

 

f:id:teFlon:20150628020352j:plain

途中経過の写真をおいといます

 

難しかった点については垂直尾翼(?)の後端にデカールを折り曲げて貼るのですがこれがうまくくっついてくれないのでマークセッターかマークソフター、またはその両方があるといいと思います

完成写真を見ていただくとわかるのですが胴体と右垂直尾翼の間のデカールがシルバリングを起こしているのでこれもマークセッターかマークソフターで解決できると思います

今回分かったのは航空機模型など大きめのデカールがあるものはデカール軟化剤のたぐいが必須だということです

国籍章の日の丸もモールドにそって張り付いていると嬉しいですね

 

あとこのキット、本物通り足が細くて心もとないので尾翼あたりでうまく何かで支えてやらないとぐらついてます