情弱の軌跡

食虫植物とアニメとミリタリ好きなオタクの巣


「Re:ゼロから始める異世界生活1」 ラノベの紹介・感想

 

 

  • タイトル:Re:ゼロから始める異世界生活1
  • レーベル:MF文庫J
  • 著者:長月達平
  • 評価:総合 6/10

         ストーリー構成 7/10

         終わり方 4/10

         描写・テンポ 7/10

         絵 8/10

総合…平均点ではなく全体のものです
ストーリー構成…全体の大まかな流れと世界観のわかりやすさについてです
終わり方…僕は終わり方を重視しているのであえて分けました続きものであってもあくまでその巻のみの評価です
描写・テンポ …主に狭い範囲の流れと読みやすさ、ダメなところのごまかしができているかです
絵…個人的感想で

 

本題


今回から気が向いた時にラノベのレビューっぽいものでも書こうかと

ネタバレは差し障りのない程度にとどめます

 

能力ゼロの主人公が異世界に飛ばされて人生コンティニューしつつ美少女を守ろうとする話です

 

異世界モノでヒロインを守るというと大体チート系現実見てない仲間思いタイプが多いものですが主人公がただの引きこもりヘタレオタクなのでその点は心配いりません

そもそもループ条件がDEAD ENDです

まあループものの約束ですが助けようとしている人は一週目に恩があってそれ以降は勝手に助けようとしている感じです

ヒロインの探し物を中心に話が回っていくんですがそれをいかに手に入れつつ、死なないように試行錯誤していく主人公がいい感じです

物語でよくあるループものを見ているというよりゲームでコンティニューをして死活問題度と選択肢を広げたという感じがしました

 

ストーリー構成は、普通に起承転結でまとめられるタイプの話ではないのですが主人公が初めの知識ゼロ、つまり読者とほぼ同じだけの知識量ではじまっているので置いていかれることなないと思います、感情移入もしやすいです。ただ、ジャンル性質上ぶつ切りにならざるを得ないので若干盛り上がりに欠ける感じがしました。世界観はとても分かりやすくていいです

終わり方についてですが、やや強引に伏線を配置、使用して終わらせたという感じがしました。エピローグについても思わせぶり程度ならいいのですがここに来て若干置いてけぼりを食らった感もありました。ただ、もともとweb上の小説だったものの編集をしたため仕方がないのかもしれません。ただ、最後のヒロインはとても可愛かったです

描写・テンポは、淡々としている感じでしたが読者と主人公のめせんが近かったので結果的にうまく働いていると思います。個人的には主人公の軽口が好きでした

絵についてですが、強引なエロ描写がなく、ファンタジー的な世界観に合った綺麗な絵柄なのでとてもいいと思います。ただ、若干ですが安定性に欠ける気もしました、思い違いかもしれませんが

総合的には世界観がわかりやすく、主人公の試行錯誤していく感じが楽しめていいですが、最後の詰めが甘かったと思います。しかしはじめから三巻分出ることが分かっているので問題は解決される可能性もあります。今後に期待

 

最近はweb小説の掘り起こしが盛んでラノベ業界も新しい時代に入ってきたかんじがするので楽しみです

例の如く偉そうに書いてますが個人の意見かつ自己満足ブログなので堪忍してつかぁさい

ラノベの発掘は楽しいものです、まあこれからは過去の発掘品を紹介したりしなかったり

いいのがあったら教えてくれるとうれしかったりします

今回はこんなところで終わりにします

 

次回:

「Re:ゼロから始める異世界生活2」 ラノベの紹介・感想 - 情弱の軌跡