情弱の軌跡

食虫植物とアニメとミリタリ好きなオタクの巣


「エスケヱプ・スピヰド」 ラノベの紹介・感想


タイトル:エスケヱプ・スピヰド
レーベル:電撃文庫
著者:九岡望

評価:総合 9/10

     ストーリー構成 9/10

     終わり方 8/10

     描写・テンポ 9/10

     絵 7/10

10~8 優
7 良
6 可
5~2 不可
(1 論外)

ネタバレはあらすじに書いてある程度まで

総合…平均点ではなく全体のものです。絵の重みはあって無きがごとし
ストーリー構成…全体の大まかな流れと世界観のわかりやすさについてです
終わり方…僕は終わり方を重視しているのであえて分けました続きものであってもあくまでその巻のみの評価です
描写・テンポ …主に狭い範囲の流れと読みやすさ、キャラクターとか
絵…僕の好みとキャラの書き分け等

 

最近ラノベの記事しか書いてない・・・・・・どうにかしないと

今回はすごく好きなやつです、でも十はつけません。作品に最高はないと思ふ

基本的にある程度以上いいと思ったのしか書きませんし客観に書けたらいいと思っているんですが今回は特にできそうにないかもというやつです

 タイトル面倒臭いしエスケエプ・スピイドとかエスケープ・スピードでいいんじゃないか(投げやり

 

故障した虫型超兵器が世紀末世界で主人(仮)とチート兵器相手に生きのびたり戦ったりする話

 

メカとかとっても美味しいです戦ってるの好きです。ええ

主題が「自分の意志」だと思うんですがなんですが、それが一貫していて物語の方向性がはっきりしていてうまくまとまっていると思います

頭の硬いサイボーグと家庭的少女の絡みが多いのですがこういうのを少女漫画風っていうんですかね



ストーリー構成は登場人物の背景やそれぞれの目標に向かって行く過程が違和感なくできていてとてもいいです。個人的わがままですが戦闘シーンがもうちょっと多かったらいいなと思います
終わり方はクライマックス直前の雰囲気作りも良く出来ていて、何より戦闘描写はここ最近ではとても高い水準だと思います。事後処理パートは若干ご都合主義があるものの綺麗にまとめられています
描写・テンポはあまり見られないような硬派な文体なのですがそれがパズルのように綺麗にまとまっています。勢いがあってテンポよく進んでいくという感じではないのですがさっぱりした文章なのにとてもよみやすいです
絵は世界観や描写に合った絵柄のいい人選をしていると思います。味のある絵でキャラごとのかき分けもとてもしっかりしています、しかし若干骨格の崩れがあるのが気になりました

総合的にはメカメカしい内容とそれに合った文体、しっかりと「意思」を持った登場人物による方向性のはっきりしたブレない流れ等。

まとまりがよく完成度の高い作品になっていると思います。

 

 

 

今回は前から書こうと思っていた、気に入っている作品について書きました

あんまりベタ褒めみたいなことはしたくないのですがまあ、いいや

最近のラノベによくあるエロ丸出しのあからさまなやつよりもこういうヤツのほうが好きですね

まあどっちもいいんですけど

埃っぽい戦闘シーンと矜持を持ったキャラ(特に敵)がジャンル的にどストライクだったのも大きいです

現状5巻まで出てるんですがここまでコミカライズもないということは最近の傾向からするとアニメ化は絶望的でしょうね

刊行速度が早いならともかくたいてい3巻くらいまでにはコミカライズ決定くらいはしていると思います

このペースで行けば十巻くらいで完結はさせて貰えそうなのでまだいいのかもしれません

 

今回は更新にに間が開いてしまったのが反省です。日記的な意味で